東京発、出雲大社、厳島神社、姫路城と住吉大社ぐるっと車で1735km 前編

プチ旅行

 子供たちの春休みを利用して春の出雲大社行ってみたいね、と私、いいね!ついでに厳島神社、に姫路城、住吉大社も行ってみたいと嫁、と言うことでぐるっと1735km5泊6日の旅となりましたちょっと欲張り(弾丸旅!)な感じもありますが子供の春休みに仕事の休みも取れたと言うことでしっかりエンジョイしてまいります。

初日は仕事終了後19:00出発 調布〜浜松SAまで241km

 初日は仕事を終わらせてから積込、お風呂に入って19:00出発予定、本日の目的地は新東名浜松saにて車中泊、3時間程度だと思われます夕方に作った握り飯をかじりながらいざ出発

 浜松サービスエリアに無事?22時に到着 途中駿河湾沼津サービスエリアにて事件勃発トイレの個室に現金の入った鞄を忘れると言う間抜けっぷり、すぐに気づいて戻ったが鞄は無事!だが中に入れていた現金は、空っぽ!出鼻からやっちまった泣、自分の間抜けさを噛み締めながら夜の新東名を走るのでありました、失った現金は1万6千円程度、カードや免許証は、持っていかれなかったので最悪の事態は、免れたと思い、これからはトイレでも鞄を抱きしめて離さないと誓うのでありました、そして明日からの旅行が楽しい思い出となることを願いながら、お休みなさい

2日目本日のお宿は、島根県出雲市稲佐の浜 移動距離614km

 本日は朝浜松を出発して神戸赤穂市にて寄り道をして稲佐の浜まで行ってみようとの計画、朝食は昨日の悪夢の駿河湾沼津サービスエリアで購入したマグロ丼このマグロ丼を買おうとして財布が無いことに気付いたのであります、そう考えると幸福のマグロ丼なのでは?などと言っていると奥様に反省が足らんとマグロ丼没収の危機も有りましたが無事美味しくいただくことが出来ました、

昼食は宝塚北サービスエリア

宝塚市の花の道周辺の南欧風景をイメージした宝塚モダンとのことです

しばらく走って途中土山サービスエリアで休憩後、宝塚北サービスエリアにて昼食を取りましたこちらのインターチェンジは西日本最大のサービスエリアとの事だけあって食事やお土産など魅力的な商品や店舗が揃っておりました、今回訪れた時は、鉄腕アトム、リボンの騎士、ベルサイユの薔薇などのコラボ商品が沢山あり中々楽しめましたよ、

表にある休憩用テラス席の花壇にアトム発見
大きな黒豆が入った黒豆パン、美味しそうでしょー美味しかったです 隣はクルミパンこちらもgood

 色々と悩んだ末昼食は、上の写真にある黒豆パンと胡桃のパンそして下の写真にある森の月見カレーパンをいただきました、どれも美味しかったのですが私は、とっても大きな黒豆の入った黒豆パンの黒豆が程よい甘さでとても美味しかった〜黒豆デカ、黒豆アマ!ウマ!←こんな感じ

カレーパンはこの3種類どれも美味しそうです♪

昼からはちょっと寄り道をして赤穂で塩作り体験

兵庫県赤穂市は古くから塩ずくりが盛んな地域で大きな塩田があったようですその塩田の跡地に出来たのが赤穂海浜公園、遊園地やスポーツ施設とともに当時の塩田を一部再現し塩作りを学べる場所を提供しています

公園内はとても広くて綺麗に整備されていて気持良かったー

かん水を煮詰めて塩を作る大釜のある釜屋 月2回実演が行われるそうです
四百年間続いた入浜式田園を再現 引き浜や潮かけという作業が体験出来るそうです

今回はこちらの建物で塩作りを体験、こちらの施設にある流下式塩田にて塩分を濃くしたかん水を煮詰めて塩を作りました、出来た塩は袋に入れて頂くことが出来ましたよー

下に見えるのは唐船海水浴場

塩作り体験も終わって天気も良いので少々お散歩、こちらの山は公園の隣にある兵庫県で一番低い山である唐船山、標高は19mついでに全国でも19番目に低い山、この山には伝説があり宝物を積んだ唐の船が赤穂の沖で嵐にあい沈没、その上に千種川の土砂が積もって山となったとか、山の頂上で強く足踏みをすると今でもポンポンと音がするそうです、山を訪れた時にはこの話をまだ知らなかったので実際に試せなかったのが悔やまれますが、今尚お宝はこの山の下に眠っているのでしょうか?

山を下って砂浜におりると正面に久居島が程よい距離で霞んで見えてとても綺麗でした

 砂浜に沿って作られた門から公園に戻ると目の前に巨大な沈没船が、伝説のお宝船でしょうか、子供たちはすぐに走って探索に向かうのでありました!閉園17時まできっちり遊んでいざ出雲へ、距離はざっくり250km、と、その前に腹ごしらえと、お風呂ですね

天馬塩ラーメンにチャーシュウ中もりトッピング

夕食には口コミで評判のよかった天馬ラーメン赤穂総本店にて頂きました、せっかくなので赤穂の焼塩を使った塩ラーメンをチョイス(普段は、醤油)細麺でさっぱりとしていて美味しいラーメンでした!子供の食べ終わった醤油ラーメンに替え玉追加で醤油ラーメンもいただくという食いっぷりを見せ子供たちもドン引き、でも醤油も食べてみたかったのですw、醤油ラーメン大好き!そして食後には赤穂市にある亀の井ホテルにて日帰り温泉に入湯、瀬戸内海を一望出来るインフィニティ露天風呂、最高、サウナまでしっかりと入って運転の疲れもぶっ飛んだーそして黙々と運転して4時間出雲市に到着

稲佐の浜 月が綺麗に輝いておりました

 23時稲佐の浜到着 ついに出雲に到着明日はここ稲佐の浜にて砂を拾い出雲大社に参拝に行きます、あの日本最大級の大〆縄を実際に見れるとなると、テンションあがるな〜実は稲佐の浜の駐車場に車中泊して朝砂をゲットしようと思っていたのですが、23時現在でまだ星を観に来る人々がたえぬようなので「道の駅 大社ご縁広場」こちらにてお泊まりすることにいたしました、駐車場は、割と広かったのですが3分の1程度は車中泊と思われる車両で埋まっていました、が、みなさまお静かに眠られているようで、ぐっすりと眠ることができました。トイレも綺麗に清掃されていて、管理されている方々に感謝でございます。

ここで少しページ数が長くなってしまったので全編として一度締めます次は、出雲から広島、神戸へと向かいますでは、また!

コメント

タイトルとURLをコピーしました