黄砂

 

 先日の朝、仕事に行こうと駐車場に止めてある車に乗り込んだところ車中ひどい砂埃でフロントガラスにもびっしりと貼りつき全く前方の見えないありさまであった、ワイパーの洗浄液で吹き飛ばすがなかなか頑固に張り付いているかんじだ、駐車場の横には新しく大型のマンションが建設中でありそこの現場より砂埃が舞い落ちたのかなと思いながら車を走らせた
すると行き違う車がことごとく砂塗れであることに気付き あ、黄砂か、と気づいたのである
黄砂といえば遠くゴビ砂漠あたりの砂漠から強風により吹き上げられた砂埃が春先の偏西風に運ばれて日本に降り積もる黄色い砂だ
子供の頃に初めてこの現象を聞いたときには、はるばると中国から日本海を超えて飛んでくるなんてなんてすごいのだろうと驚きに目を丸くして、中国の砂漠に立って沢山の風船を飛ばして東京中の空を色とりどりの風船で埋め尽くすなどと妄想して少しわくわくした物である
今となっては、あーこの車どーする、放置して酸性雨とまざると深刻なシミになるらしいし、週一回の洗車を勧められたうえに洗車場は大混雑 まあこれも春の風物詩なのでしょうか

気象庁 黄砂情報https://www.data.jma.go.jp/env/kosa/fcst/

yahooニュース黄砂情報https://news.yahoo.co.jp/byline/sugieyuji/20210506-00236469

コメント

タイトルとURLをコピーしました